カルティベイト

カルティベイト

文化芸術による子供育成総合事業

巡回公演事業

平成23年に現代舞踊『これがヒップホップダンス!』が初めて巡回公演演目として採択されました。そして令和3年度公演まで7年間連続し北日本・東日本、中国地方、次年度の近畿(大阪府・奈良県・和歌山県・三重県他)等全国各地の公私立の小中学校、義務教育校、特別支援学校等で順次公演を行っています。
この公演事業は文化庁選定文化芸術団体としてNPO法人カルティベイト(略)が制作し学校の体育館や文化施設で公演を実施します。
本公演前に当団体が実施校へ赴き,鑑賞指導や実技指導を行う事前ワークショップでは、公演の鑑賞や児童・生徒との共演(ヒップホップダンス)をより効果的なものとすることができます。普段授業などで使っている体育館が,ワクワクドキドキの舞台へと変り、ダンスを通じて楽しさや体を動かす喜びを体感・実感することができます。
※公演の実施希望申請等手続きの詳細は事業事務局ホームページをご覧ください。

実施概要
対象 小学校/中学校
中等教育学校(前期課程)
特別支援学校(小学部・中学部)
実施回数 ワークショップ1回
本公演1回
公演団体 文化庁が選定した文化芸術団体

ポイント

選定された一流の芸術団体

文化庁が選定した 一流の文化芸術団体の中から来てほしい団体を選べます。

事前に学べるワークショップ

本公演前にワークショップを行い、知識を深めることができます。

児童・生徒も参加する本公演

児童・生徒が一緒に公演に参加することで、理解と関心を深めることができます。

実施例 (画像をクリックすると拡大します)